さんばいまんのポケブログ

ポケモンバトルやポケモンと日常について書いてます

ガラルのヒョロガリ構築でも3桁は行ける!!(S12、最終802位)

どうも、さんばいまんと申します。


初めて3桁いった時や、レート2000に行ったときほどの満足感はないのですが、
かな―り苦労したシーズンで、2万位代まで数度叩き落されたこともあり、
思い出と共に構築を残そうと記事にしております。

 

f:id:sanbaimanpoke:20201201111541p:plain

※準伝ポケモンは僕が下手過ぎて使いこなせず、死ぬほど集めたのに全部解雇しました

 

S12は11月20日~11月29日に怒涛の10連休を取り、その間、ほとんどポケモン触らなかったことから、最終日前日3ロム全部が3000位近いところからスタートでした。
なおかつ、最終日が10連休明けで仕事がたっぷり溜まっていることも見越すと、もう今期は捨てだー!という気持ちでしたが、案外20時くらいには仕事が終わり、そこから数戦連勝出来て、なんとか最終3桁に残ることが出来ました。

 

f:id:sanbaimanpoke:20201201111133p:plain

 ※最終は802位でした。

 

【構築のコンセプト】

①小学生型ポリ2で初手ダイマして1.5~2体持って行き、裏のエスバのカウンターかジバコのミラコで跳ね返す。(やることはほんとにこれだけ)

 

②ポリ2では厳しい、ナットレイ、ラッキー、ポリ2、ドヒド等が見える構築=よくいる攻め1対×受け2体で詰ませるみたいな構築は、ノラゴン、ブリムオン、ポリ2を選出し、ノラゴンが呼ぶ受けにブリムオンを合わせて瞑想積んで荒らす。

 

③バトンっぽいやつは、無理やりラプラス出して滅びをうたう。(結構無理があった)

 

【個体紹介】

f:id:sanbaimanpoke:20200901175932p:plain@ひかえめ、進化の輝石

・特性:アナライズ(サイクル回すわけではないので安定して高ダメージ与えられるアナライズを選択)
・技構成:はかいこうせん、かみなり、ふぶき、シャドーボール
努力値:H244、B12、C252、D4
・役割:DMして暴れる、上記コンセプト①の場合は初手ダイマ、②の場合は荒らした後の詰め筋としてダイマする

今期のポリ2が受け用のポリ2しかおらず、初手ダイマを警戒されないことや、ダイマ枯れた後でも破壊光線でめちゃくちゃ相手に圧かけられるのですが、悠長な動きを取って来られることが多くて、そこが相当強かった。ダイマしかできないのがうんち。

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193607p:plain@ようき、タスキ

・特性:リベロ
・技構成:アイアンヘッド、カウンター、ふいうち、火炎ボール
努力値:A252、D4、S252
・役割:ポリのDM後、相手のDMをカウンターで仕留める。
・良い点:決まればほぼ勝てる
・悪い点:読まれればほぼ負ける、ステロで終わる

※初手DMポケが相手のDMに倒された後、めっちゃ悩んだフリして時間いっぱい使ってエスバを出せば、カウンターを通せると信じた。信じる心で勝つポケモン

 

f:id:sanbaimanpoke:20200901193449p:plain@ひかえめ、イバンの実

・特性:がんじょう
・技構成:10万ボルト、ラスターカノン、こらえる、ミラーコート
努力値:H252、C252、S4

ポリのDM後、相手のDMをミラコで仕留める。
・良い点:決まればほぼ勝てる
・悪い点:読まれればほぼ負ける、ステロで終わる

※初手DMポケが相手のDMに倒された後、めっちゃ悩んだフリして時間いっぱい使ってジバコを出せば、ミラコを通せると信じた。信じる心で勝つポケモン

 

Pokémon-Icon 858.png@ずぶとい、食べ残し

・特性:マジックミラー
・技構成:ドレインキッス、サイコショック、めいそう、マジカルフレイム
努力値:HBぶっぱ+D4
・役割:コンセプト②における最強ポケ。こいつが構築のMVP。なんか知らんけどめっちゃ環境に刺さってました。最終日の10連勝は間違いなくこいつのおかげ。
構築が呼ぶ受けポケ対面で瞑想を積み、ドレキスで回復したり、マジカルフレイムでデバフしながら盤面に残り続けることで相手に負荷をかけまくるポケモン

ナットレイのジャイロボールは、こいつのSが雑魚なおかげで4分の1くらいしか入らないので、血相変えて他のポケモンに変えてくるのですが、その時には瞑想2回入ったドレキス打てたりするんで、ゾンビナットも真っ青なゾンビポケモンと化してました。

あと、コンセプト①においてもステロを安易に撒かせない牽制にもなってたと思います。

 

f:id:sanbaimanpoke:20201201114057p:plain@いじっぱり、スカーフ

・特性:頑丈顎

・技構成:えらがみ、ねごと、氷の牙、逆鱗

努力値:ASぶっぱ
・役割:ナット・ドヒド・スイクン・レヒレ・アッキクレセを呼ぶこと。
ブリムオンの起点ポケを呼んで、交代してブリが荒らした後に荒らす。
こいつはメタられ過ぎてて、逆にブリが強くなる感じでよかったです。

 

f:id:sanbaimanpoke:20201201114334p:plain@ずぶとい、オボン

・特性:ちょすい
・技構成:うたかたのアリアフリーズドライ絶対零度、滅びの歌
努力値:HBぶっぱ
・役割:積みあいならブリが強いのですが、バトンパでカチカチになった後のクレセやピクシー等に歯が立たないので、対策として入れましたが、ほぼ選出してません。1回だけガン刺さりしてeasy-winを拾いました。
この枠は全然考えきれてない。

 

 

【レンタルはこちら】

プレイングがうまくなくとも、やることが簡単なので、
中々3桁いけないなぁみたいな人はぜひ使ってみてください!

f:id:sanbaimanpoke:20201201114938p:plain

 

 

【毎回書いてますが、ポケモンやってて思う事をちょっとだけ】

2桁以上が真の強者で、3桁なんて普通・・4桁からは人権すらない、みたいな空気あるのどうなのって思ってます。最初はみんな弱い。他人と比較するのではなく過去の自分と比較して、少しずつでもポケモンがうまくなっていくことが素晴らしいじゃないか。そのプロセスが楽しいじゃないか。ということを伝えたい!


30万人近いプレイヤーがシングルランクマに毎月潜っているのに、その内の99.5%以上を占める人が雑魚扱いされてるポケモンの環境ってどうなんだろって思ってます。
自分自身の目標を置いて、過去の自分と勝負して、全力でポケモンを楽しんだもん勝ちだ!と僕は思ってます。そう思ってない人はごめんなさい。

 

でも、ポケモンちょっとでも前の自分より順位やレートがあがるの嬉しいよね!どんな順位でもそれ一緒だと思います!!

 

【最後に】
言うても最終800位じゃもう満足できない!
12月は2度目の2000越えまじでがんばるぞい!